新四年生

想像力と感性を養うコーナーを、初めて書いてみる新四年生。 始める前に説明をして。 やいやいと、やいやいと。 『どこに書いてもいいの?』 『いいよ』 『感性ってなに?』 『ものを感じる力』 『名前もどこに書いてもいいの?』 『いいよ』 と、五年生が『自由に!』 やいやいと、やいやいと。 『うわあ〜』 『え〜ぇ〜』 感性とは… 1 物事を心に深く感じ取る働き。感受性。 2 Read more

キッズ作家の印

この間の夕飯後、つくりました。 キッズの感性の印の予習です。 以前にやってたけれど、おぼろげでしたから。 5分くらいで、できました。 お稽古の時間割を変更して、想像力と感性も取り入れます。 Read more

それぞれの感性

京都展に出品してみますか? やってみますか? 何、書きますか? うんうん考えて、先生考えてください!! って、なりがちなんですが。 インターネットで『俳句』と入れてみる。                                                                   有名・夏・花とかいろいろと掛け合わせてみる。                                                                  図書館、本屋さんへ、ぶらりと行ってみるのもいいもんですよ。                                                         結構はまるかも。                                                                             自分で選んで書くと、思い入れも違うんじゃないかな? Read more

は っ ぴ ー 

は っ ぴ ー お 便 り  2012.5 今月は新緑の色で周りを囲んだ、会員さん向けの は っ ぴ ー お便り。 書きかけで、まだ出来てなかったんだった。 と、、、 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ●古典研究会へ ●一般会員のみなさんへ 京都展の作品作りの季節です。作品作りを、お楽しみください。 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇など ●キッズのみんなへ夏休みにある京都展に出品しよう!  ペン課題・京都会で指定された課題 小画仙・玄游誌の6月号課題と同じ   半 紙・玄游誌の7月号課題と同じ 感性は『 龍 』 ※  Read more

感じる感性

見たり、聞いたり、知らない場所へ行って何かに触れたり、新しい空気というものは、勇気を与えられるものだなあとまた今日改めて感じました。必ず、新しいものとの出逢いでなくてはいけないのではなくて、同じものを見ても新しい見方、感性が生まれるということは幸せだなあと~。人は、感性が幸せなんだって。うまく伝えられていないかしれないけれど、じわりといいな~と感じた今日でした。 Read more