風情

『あ〜美味しかったっ』 クリームもいいけど、あんこもねって。 消費せなあきまへんなあ〜。 これって、ぼたもち?おはぎ? で、調べたら…。 おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけ。 「牡丹餅」 「お萩」 ぼたもちは牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。 おはぎは萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの。 それに、夏のおはぎは「夜船」 冬のおはぎは「北窓」 と言うそうです。 ふんふん、風情がありますこと。 Read more

寒露

京都秋研究会の出欠が、まあ出揃ったのであちこちに連絡をする事から始めます。 今日は、寒露。 それに十五夜の満月。 深まる秋をじっくり味わいたいです。 Read more

石榴

石榴です。 自然な形してます。 なんか、愛らしや。 ザクロの花言葉は 「優美」 「愚かしさ」 ザクロの木は「互いに思う」 ザクロの花は「成熟した美しさ」 ザクロの実は「結合」 ザクロの実を煎じた液でうがいをすると扁桃腺炎に効果的で、陰干しした花や実を煎じて飲むと下痢止めになるそうです。 Read more