東京蒲田に2日の夜に行きました。
初日、3日は二科審査のお手伝いをしました。
沢山の先生方によって審査が行なわれていきました。
かつての私の作品も、この中で審査されていったんだなあと・・・もちろん、その頃は何もわからないままに。
よく先生に誤字・脱字など注意しなさいと言われましたが、最後に残ってくる作品は厳しくチェックされていきました。

2日目は、学生展審査です。
ここに出てくる作品たちは、時間と想いがたくさん詰まっているんだろなと感じながら審査をさせて頂きました。
てきぱきと説明され、流れるように審査が行なわれていきました。
5分、10分の休憩を入れながらも、昼食は短縮し、午後からも審査が行なわれていきました。
審査のすべてが終わったのは、4時過ぎだったでしょうか。

蒲田で行なわれるのは、今回限りだそうです。
もう蒲田に来ることは、二度とないだろうな。
蒲田さようなら