日 時:平成19年11月13日(火)
場 所亀岡郵便局 2階 
講 師西嶋華園
講 師:大槻葉月
第1講座10時 〜 12時
第2講座14時 〜 16時

大槻葉月先生と私と二人で、講師をしました。
性別・年齢関係なく集まっていただけました。 

郵便局の方、大槻葉月先生、皆さんにお世話になり、年賀講習も今年で三年目となりました。
参加者の方々は、普段に筆を持つことは無く、小学校依頼だと言われる方がほとんどです。

そんな参加者の方が、『わ~あ~』『面白い』『小学校の頃に戻ったみたい』『無心になれる』と言われながら年賀状を書いていかれる姿を見ますと、今年も開催して良かったと胸を撫で下ろしました。
今年の反省点を改善しつつ、来年はよりバージョンアップ出来たらいいなと考えています。
     書道は、面白い!! と思っていただけたら 最高ですね!!

参加者の方にアンケートを書いていただきました

  • 普段書かないような字が書けたり、新しい経験が出来たので子供の頃習っていた書道とは全然違ったので面白かったです。
  • 今まで手作りとかしたこと無かったので、楽しかったです。
  • 丁寧に教えて頂き良かったです。 また来たいです。
  • なかなか思うようには作れない中、少しずつ制作意欲が出てきて楽しかったです。
  • ほとんど写真年賀なので、書くことが無かったけど、オリジナルで楽しかったです。 色んなのがあるので、頭の回転にもいい。
  • 日頃出来ないことが出来て楽しかった。  ハンコ作りが楽しかったです。
  • 自分で出来るのかなあと思っていたのですが、ちゃんと出来たので良かったです。
  • 少し暇な時間に何かやってみたいと思って気軽に来たのですが、想像以上に面白かったので良かったです。
  • パソコンとは全く異なる味。 手書きの方が、年賀状らしい。
  • 家ではなかなか出来ないので、きっかけが出来た。
  • 作る楽しさを味わえた。
  • 丁寧に教えていただいたので、ゆったりと出来ました。 材料など品数が多く堪能しました。
  • 今までとは違い、変わった字の表現で書く事が出来た。 1つの字で色々な楽しさの形が出来ることを始めて発見しました。

年賀状講習会を終えて・・・

同じような感想は、省かせて頂きました。 この感想を読みますと、書道をもっともっと、皆さんにわかっていただけるよう努力していきたいと思いました。