朝、ラジオからこんな話が。

上司に、嫁の話は最初から最後まで聞けとアドバイスを受けたのどうのこうの

という話。

この話、笑ってしまったんだけど。

その先に、もう一つ。

話を聞いてから意見をしてはいけない。

頷く、または、賛同するだけでいい。

話している本人は、話しながら自分で解決していることも多く。

悪いもいいも、本当はちゃんとわかっていることも多く。

そこへ頭から言われたりしたりするとカチンとくるか、言わなきゃよかった

みたいな、発散できない状態になる。

やややこしいのであります。

 

反対に、そこにあるものが見つからないということも。

なんで、ここにあるのにわからないんだろうと嫁は不思議なのであります。

世間一般的にも、そういう生き物らしいということが理解できてからは、

嫁も安定しております。

不思議なものの集まりなのかな。

すべて解っちゃ、面白くないのかもね。

平和であります。