ミネストローネ

昨日の温めのミネストローネを食す。 身体が、ぽかぽかします。 とくに冬場はスープ類がいいなと。。。 今朝は早くから陽が射して明るい朝ですが、足元などは冷えていますし。 ミネストローネとカタカナが並ぶと、当初は身体のどこかで拒否反応してたのですが簡単でした。 具沢山の野菜なので、なんかいいでしょ。 トマト缶を買ってきて、鍋に大蒜・オリーブオイルの後に、ベーコンとかウインナーあたり の冷蔵庫の中に入ってそうな材料を入れて、大きさを揃えて切った野菜を入れて炒め トマト缶とローリエを入れて、灰汁を取って煮込みます。 コンソメ、塩、こしょうで味付けです。 ああ、水を入れてください。 イタリア語でミネストローネは、具沢山・ごちゃ混ぜなどの意味だそうです。  体も心も温めてから活動開始です。 Read more