人間力

人間力

楽しく刺激的で勉強になった、9日と10日の2日間でした。

本部へ❣️

とは…午後から理事会。

会の役員として背筋伸ばし参加しました。

わからない事や疑問、スッキリ❣️

意見を言っても、なかなかお互いの状況、わかりにくい事だと思います。

伝え方も、聞き方も工夫していきたいと思いました。

伝える力・聞く力ですか。

2日目は、競書審査会。

朝に発表されたのは、仮名の二段以下の審査でした。

二段以上の審査は池田知穂先生。

久しぶり久しぶりの審査の私に、丁寧に教えていただきました。

他の先生方にも、コツを教えて頂きました。

随所に、やり方のコツ、助かりました。

改善、改善があり、今があるんだろうなと感じ入り、プロフェショナルぶりに、いいもの見たと思いました。

ほんと、大変な作業です。

まず、同じ級の作品に分け、枚数を数えるからはじまり…。

ハイ!次、次と。

いやぁ〜作品送る時は、間違いのないよう注意に注意しなきゃですね❣️

●出品券を間違えない。

●貼る位置は、左隅に半紙と出品券がツライチになるように。

(3センチくらい右なものもあり❓なんでなん?)

●化学のりはダメ

ノリが少な過ぎると剥がれてしまうものもあり。

ノリのつけすぎもダメ。

(出品券が、何枚か剥がれ落ちるのを見ましたし、私も貼り直しました。)

準初段は82枚。

いいと思うものから順番に。

頭がパンパンだ❗️

脳の疲労を確かに感じました。

同じ課題を、それぞれに書かれていて勉強になりました。

12時、お弁当🍱をいただき、13時から開始。

続きをやり、その後はコメント📝書き。

私も楽しみにしている毎月のコメント。

慎重に、しかし、ぱっと感じたことを書きました。

まだ、全体の作業は終わっていませんが、先に失礼しました。

新山口で🚄来た新幹線に乗る。

2日間のこと、書ききれていませんが、色々とお世話になりましてありがとうございました❣️