夏 夏…か? じゃなくて、華園の『か』だけど。 寒いよ、今日は。 ブルブルするほど、寒い。 Tシャツにカーデガン、足に小さい毛布巻く。。。 それでも、脚冷た!やね。 。。。。。。。。。。。 お教室で、こぼれてくる話。 ついこの間より、タイからの女の子の留学生を2年間預かっておられる方の話。 ああでね、こうでねと。 最初、とっても大変そうな様子。 まだ日本語が話せないから。 息子さんはタイ語が出来るから通訳してと…言っても、それくらいの事は…みたいなことで…それって息子さんに通じて無いですやんみたいな。 次のお教室の時は、その方も少し落ち着かれた様子で。 やはり大変そうなんだけど、とっても面倒見がよくてらして。 そこまでするんですか、みたいな。 きしゃな女の子を想像してたら、体格の良い子らしく。 他の方と、きしゃな子と思ってましたねぇ〜なんて。 話の中で、その子が、どう成長していくのか楽しみなのです。 2年間、つづきが続きます。 留学生は絶対無理って言ってたんだけどって言われてましたが。 2年後は、涙、涙のお別れになるような気がしますね。 タイの人は、ニコニコされている方が多いって。 気候、生活、考え方、お国変われば、色々違うみたいで。 お話の中で、刺激を受けております。 Read more

台風情報

雨風に雨戸を開けずにいる朝。 ニュースで各地の様子が流れています。 東京駅がうつり。 もしかして通勤中の息子が…無いわな。 おかん、なにやってんねん!と言われそうな。。。 珈琲を飲み干してと、さあ〜頑張ろう〜‼︎ どうか各地で被害が出ませんように。 Read more

予知能力

面白い。 何がって? 研究会の申込みなんだけど、不思議と申込みの順番が決まってること。 集計表に書き込む時に同じだあと思う。 ファクスにしろ、パソコンにしろ、郵便にしても。 お稽古の日とかお弟子さんの都合とかにもよるんだろうけれど。 次は、誰からくるなってことになる。 予知能力ではないですよ。 家電が鳴る前には、カチと音がしてから鳴るようになった。 息子が帰ってる時に『あ Read more

○△□

息子さんは、東京のどこにいはるんですか?と□□さんに聞かれ。 長男は△△、次男は▲▲。 え?うちの娘も△△駅の近く。 あ、そうなんですか。 じゃ、□□さんと、△△あたりでばったり会うかも~ぉ。 Read more