第4回 年賀状 無料講習会

日 時:平成20年11月19日(水)場 所:亀岡郵便局 2階 講 師:西嶋華園講 師:大槻葉月   アンケートより はじめての経験で、こんなにきれいにできるとは思わなかった。 すごく楽しかったので、これからもやりたい。 とてもうれしかったです。すごく良かったです。思ってたより、楽しめました。気持ちも落ち着けてよかったです。 楽しく習わせていただきました。 Read more

『京都 ! ちゃちゃちゃっ』生出演しちゃった

左から アシスタントの井上優里さん 華園 アナウンサーの杉山一雄さん ディレクターの 服部節子さん 終わりました。終わりました。終わりました。 テレビ初で、生放送に出てしまいました。 怖いもの知らずとは私の事? 無鉄砲の方の。 こんなに心臓は漠々するものなんだと思いました。 出る直前には心臓が、大きく小さく大きく小さく、よく動いてました。 美味しいお弁当をいただいて感想を・・・かぶらが、なかなか切れないハプニング。 (^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;) テレビの局方も、テレビの前の友達もみんな(^_^;)(^_^;)(^_^;)かなーと思いながら、 かぶらと葛藤してました。 どこかへかぶらが、ぶっ飛んだりしなくて良かったです。 次々と食べ物をいただきながら、感想は??? 美味しいのだけど、『美味しいです』と言うのだけでなく、 他の言葉を言いたいと思っていました。 が・・・難しかったです。 とっさでも、自然に色々な表現が出来るようになりたいと思いましたね。 年賀状講習頃には、だんだん落ち着きました。 筆先が固まってしまっていたハプニングがありましたが。 墨に付けておけばよかった・・・筆がポテッとなったらいけないと思ってしまい・・・ スタジオは暑かったので、普段とは様子が違ったのです。 すみません。 後は、アナウンサーの方とアシスタントの方に誘導して頂いたお陰で何とか終わることが出ました。 大感謝です。 大変、貴重な体験をさせていただきました。 テレビ局の方にも、大感謝です。 ありがとうございました。 テレビを見てくださった方々、メールや電話を、ありがとうございました。 ☆放送後に思った事は、『もっと勉強したい』です。 Read more

第3回 楽しい年賀状教室・開催しました。

日 時:平成19年11月13日(火)場 所:亀岡郵便局 2階 講 師:西嶋華園講 師:大槻葉月第1講座:10時 〜 12時第2講座:14時 〜 16時大槻葉月先生と私と二人で、講師をしました。性別・年齢関係なく集まっていただけました。  郵便局の方、大槻葉月先生、皆さんにお世話になり、年賀講習も今年で三年目となりました。参加者の方々は、普段に筆を持つことは無く、小学校依頼だと言われる方がほとんどです。 そんな参加者の方が、『わ~あ~』『面白い』『小学校の頃に戻ったみたい』『無心になれる』と言われながら年賀状を書いていかれる姿を見ますと、今年も開催して良かったと胸を撫で下ろしました。今年の反省点を改善しつつ、来年はよりバージョンアップ出来たらいいなと考えています。     書道は、面白い!! Read more