偶然

偶然 朝一出かけて、帰りに駅のホームでバッタリ教室の方に会いました。 『アーらびっくり』 そういえば、この間、東京へ行く朝に山陰線のトイレで並んでいた先のドアの中から出てこられた方が教室の方だった。 『アーらびっくり』 朝早く、確か6時半にもなってなかったんじゃないかと思うんだけど。。。 偶然が重なりました。 Read more

五月の風

五月の風 五月ですね〜。 今日は遅めの朝、くるっと歩きました。 昨日のお稽古を思い出しながら…。 今回より、4月のはっぴーお便りに 検定と京都展の案内を書きました。 昨日、京都展の出品・漢字に◯がしてある紙を出してくれた。 『漢字ね。何を書くかなるべく早く考えといてね』 『決まってます!』 『決まってるの?』 『これを書きたいんですけど』と言って、写メを見せてくれた。 それは行書で書かれてて。 『このままじゃなくてやね』 『はい、あんな感じで』 『造像記みたいにやね』 『はい、そうです』(造像記が好きな方なのです) 『自分で書いてみたら⁉️ Read more

慣れ

慣れ 慣れの2角目は? どこかへいっちゃった? さて、どこでしょう。 何故、慣れを書く? パソコン新しくして ウインドウズ10に、只今タジタジ。 頼んでもないのに ビュンと画面が大きくなったり 小さく小さく小さくなっていったりです。 ウインドウズ10を使われた方は、頷いてはるんじゃないかと思います。 調べる間もなく、次の事が待っていて…。 なんかすると、どうしますか? と聞いてくる。 答えなきゃ、先に進めないのだ。 タッチパネルでない時代に、携帯と同じようにタッチしてしまってたけれど、パソコンもタッチの時代になりました。 教室では慣れていきますよと言ってるのが、耳に囁かれた。 そうだ‼️ 直ぐに慣れますとも。 慣れの 2角目❤️の中です。 Read more

おかあさんへ

おかあさん 今日は、お稽古から帰って、ごはん作って食べた後、便箋と封筒がほしいと言われて、引き出しを探してました。 すると 子供が小さい頃に書いてくれたものが出てきた。 私が誕生日だけど風邪を引いて寝てたみたいで。 治って、またごはんを作ってねみたいなことが書いてあり…。 あーと、昔に引き戻されました。 広告の後ろに2枚。 懐かしくて、なんかなんかです。 孫が生まれた時は、また子育ての頃を思い出しました。 それに、教室に来てる子供達も大事にと、また思いなおしましたね。 今日は伸びてて、ブログ無理かなと思ったけど、なんとか書きました。 昔は、家では眼鏡をよくかけてたんだな。。。 Read more

暖や飴の中から桃太郎

暖や飴の中から桃太郎 茅舎の句 今日はお墓まいりです。 雪だわぁ。 『あん』 次は黒谷和紙へ 何時もじゃない時間も楽しいね。 でも 教室で1年の予定表を見て 『先生大変ですね』と言われた。 『楽しいですから』と答えてる私がいました。 Read more