名月や池をめぐりて夜もすがら

名月や池をめぐりて夜もすがら 芭蕉の句 明日の用意をしながら たまにはblog更新しなきゃ…って思って。 今日は中秋の名月だしぃ。 ベランダから撮った🌕月は電線が邪魔をするなぁ。 会員の方からLINE〜がきた。 近所の人と、お月見ですって。 綺麗な月の写メ。 じゃあ、この写真にのせよぅ。 で、上の写真になりました。 この写真を、LINE〜しておきました。 Read more

秋茄子と玉ねぎのアンチョビ

オリーブオイル大さじ3杯と赤唐辛子を入れたフライパンを火にかけ 茄子と玉ねぎを焼く。 空いたフライパンに オリーブオイル大さじ2杯と アンチョビを入れ弱火にかける。 胡椒をふる。 ➕グリーンオリーブ塩漬けをアクセントに。 休み前日ならニンニクを入れます。 まさに、酒の肴のお味でした。 赤ワインなんかがよろしおす。 Read more

もう一枚

もう一枚 このごろ 本を読みまくってる。 一晩に一冊。 何日もかかって一冊。 いろいろですが、読んでます。 この間の台風の夜は、寝られず本を読んでたら2時になってた。 台風も大丈夫そうだし、寝よって感じでした。 Read more

根っこ

根っこ 台風どうなんだろぅね。 どこも被害ありませんように。 昨日は、家飲み。 美術館「えき」KYOTOで 今やってます 黒田辰秋さんのコースターを買いました。 袋から出して…グラスを置くと、しっくりきました。 Read more

月清し遊行のもてる砂の上

月清し遊行のもてる砂の上 芭蕉の句 何となく秋かなかなという風ふけりといった感じかなぁ。 今日は、創玄現代書展作品を送り出しました。 次の方…とりあえず毎日現代書関西展作品です! それと、古典研究会の臨書です! はぁーーーい。 今日は月を見てみようかな。 Read more