やかんに水をいっぱい入れて注ぎ口を北に?

image

ずっと探し物をしてたけど、でてけぇへんねんって。

疲れたわ~。

そやからな、家出るときに、やかんに水いっぱい入れて、灌ぎ口を北に向けてきてん。

はぁ~?となる私。

聞いたことないか?

ないわぁ~と答える私。

やかんに水いっぱい入れて灌ぎ口を北に向けて置いとくと、探し物が出てくるおまじないなんですって。

私はな、手を合わせて、目をつぶってお願いすると、暫らくすると出てくんねん、なんでか解らんけど、いつもこれで出てくる。

でな~ぁ、出てきたら、また、手を合わせて目をつぶって、ありがとうございましたって、お礼言うとくねんと私。

誰にお願いして、ありがとうと言うてるんか?わからへんねんけどな、と付け足す。

なんか恥ずかし~やけど・・・とも。

おまじない効くといいねぇ。