昨日のなないろアトリエのみんな
目がキラッキラッしてたなぁー。

一期一会。

出会いを大切にしたい。

なないろが終わったらもう出会わないかもしれない子供達に…。

もしかしたら…あの時のあの言葉が…心の支えになってる…。

なんて言葉が発せられたら………。

それぞれの自己紹介から

次は、やっぱり食いついてくれました、クイズ。

一番古い文字が書かれているのは?

① 石? ②骨 ?③金属?

みんな答えが外れたのが、面白かったです。

甲骨文字の難しくないように説明をして…。

次は、参加者の名前の一文字を色紙に書いたものを出して…

この文字は、誰の文字かな?クイズ。

なかなか難しいようでした。

『ブーーー』

第1ヒント

『ブーーー』

第2ヒント

最後は『ピンポーン‼️』

次は、色々な文字を書いたものをどんどん当てていく。

次はカルタ。


カルタ用に文字を書き、裏に文字の説明を書きました。

お手つきなんて関係ない。

どんどんトライしてくれました。

みんな同じ枚数、お持ち帰り。

お家でクイズやってくれてるかな?

次は、色々な線を書こう。
『書きたい‼️』って1人の子が…。

いろいろな線を書いてみよう〜。

では
その後は文字を書いてみよう。

辞書から書きたい文字を探して書きました。

やっぱり
書きたい‼️

どんどん書きたい‼️って感じだった。

次から、もっともっと高揚していって、あの言葉になる言葉が発せられるような場面が登場しますように。。。

私、楽しんでます。