20170211-093040.jpg

綾部に電車で向かってます。
心配する程でもなかった雪。
帰りはわからないけれど。
電車の中で更新します。

20170211-103331.jpg

昨日はガレリアでのなないろアトリエ3回目。
ガレリアの担当者の方と、1回、2回と開催した後には、子供達の様子で次回の内容変更も考えながら、3回目を終えました。

子供達の様子をしっかり見る。
子供達の心を掴む。

20170211-094342.jpg

で、やってるから…。

1回目は
どんな人がくるの?
どんな先生?
どんなことするの?
クイズなんかで、なんか面白そうかもって感じになったみたいです。

2回目は
孔雀の筆
兎の筆
竹の筆
馬の筆
長〜い筆などで、たくさん古代文字を書いてみました。
その後は、全紙2枚の紙に大筆で書きました。
初めてなのに『はい!書きます』と憶することなくみんな書いてくれました。
1人1人書いたあと直ぐに、その場で作品についての感想を言ってもらいました。
みんな、それぞれ他の人の作品について、自分の感想をキチンと言ってくれて、これは感心しましたね。
紙出しとかも、言わなくてもやってくれて、これまた感心しましたよ。

次は、もっともっと感じたままに書いてみてほしい…。

3回目は
2回目に書いた大字をみんなで見る。
今日も書く大字のヒントにもなるかなと。
作品の良いところを褒めました。
しかし、みんな名前を書く場所も考えてほしい。
作品に溶け込むようになど話しながら、鑑賞とお話は終わり。

古代文字をもっともっと自分なりに表現してほしい。

20170211-100032.jpg

では、なんて書いてあるんだろぅ?
もしかしたら、ここから、もっと興味が湧くかもしれないということになり…。

20170211-100139.jpg

子供達は、墨を摺りながら話を聞くは❌
一つのことに集中。
話は❓
話より、書きたい、何かしたいって感じでした。

あとは、
古代文字の馬や雨を、自分の表現で書いていく。
他の人の馬や雨も見る。
色々な筆で書く。
文字が確かに、変わってきました。

では、大字です。
決まった人から…『はい!』
この間より、みんな協力してくれました。
言わなくてもですよ。
凄いです。

で、前回書いた大字と今回書いた大字を並べてみますね。

🔴

20170211-102533.jpg

20170211-102628.jpg

🔴

20170211-102717.jpg

20170211-102748.jpg

🔴

20170211-102856.jpg

20170211-102917.jpg

🔴

20170211-102950.jpg

20170211-103010.jpg

🔴

20170211-103044.jpg

20170211-103103.jpg

🔴

20170211-103149.jpg

20170211-103212.jpg

🔴

20170211-103234.jpg

20170211-103259.jpg

子供達、変化してますねぇ〜。
内容については、少々ざっくりです。