教室での顔

子供達が教室で、頑張って書いているところを写真に撮っています。 1人ずつ。 教室での顔を、ご両親に見ていただきたく。 自分の子供も成長してくると、カメラを向けると嫌がって撮らせてくれませんでした。 ある程度の年齢になってくると、恥ずかしさやらなんやらですよね。 だから、1枚、今を残しておいてあげたいと思いました。 『お姉ちゃん、最近、写真撮とったらあかんいわはんねん』 それって、ピタリ賞? でも、教室でなら、いい顔!で写真におさまってくれました。 最近写真撮ってない中学生は 『そんなんやったら、ちゃんと服きてきたのに…』 『ああ、悪かったな。でも、普段通りがいいねん』 写真立てに入れて、渡すからね〜。 これはブログにはアップしません。 Read more

生年月日

社中キッズの誕生日を調べたら、同日の子がいる。 同年同日の子もいた。 まあー面白い。 なんか不思議。 大人の入会申込書に生年月日を書くところはないです。 知らなくても差し支えないかなと思うしね。 Read more

ざっくばらん会・1

本日、ざっくばらん会。 話す会。 教室では、なかなか話す時間がない事を補ったり、書以外の事だったりたくさん話をしたぁ〜い。 和して励めを、今日1日だけ、話して励めにちょっと変えてみた。 和して励めは、玄游会のモットーです。 台風は? Read more

66回 毎日書道展

昨日のお稽古の後、毎日書道展見てきました。 勉強してきました。 私の作品は、後日ちゃんとアップします。 教室の方に『見に行きますが、どんなんですか?』と聞かれ 『見てきて』と言いましたので。 終わるまで内緒です。 Read more

書く

本日はキッズ強化日。 13時から17時まで。 本当に、あっと言う間でした。 みんなもご苦労様だったけど、私もご苦労様でしたって言おぅ。 まだ教室でも書きますが、家でも書けたら書いてきてね。 書けたらじゃなく、書いてきて〜。 Read more