雅号

本に並んでいる名前を見て・・・。

書をはじめて暫らく経ったあたりの方が『これは何ですか?』と尋ねられることが多い雅号。

『これは雅号といって、本名以外に付ける名前です』

違う自分?

奮起の為?

何かワクワク感?

風雅な気分?

つけるのは、色々な理由があるかな。

本名でずっとされる方もありますしね。

決まりがある訳ではないですし。

自分で決める方もあるし。

頼まれちゃう時もあるし。

いろいろ。

つけてみる?

うーーーん。

難しいねェ。

どんな雰囲気します?

うーーーん、難しいねェ。

なかなか自分って・・・わからないよね。

頼まれた時には、パッと一瞬で思い浮かぶ人もあるし・・・。

字統も見ます。

・・・なんてなんて・・・続いていくのですが。

本の名前見て、この人どんな人?って想像してしまうとのこと。

そうだねぇ~。

その人の顔になるもんねぇ。