15min

15分でOK。

おなす   2、3本
かぼちゃ   8/1個
三度豆
(家にあった万願寺唐辛子使いました)    5本
サラダ油    大さじ1
おだし    160cc
濃口お醤油    大さじ3
お砂糖    大さじ2弱

1
おなすはヘタを取り、皮に斜めに切り目を入れてから3センチの輪切りにする。

2
鍋にサラダ油を熱し、1のおなすを入れて中火でざっと炒める。
おなすに油が回ったらかぼちゃを入れ、だし、お砂糖、濃口お醤油の順に加え、最後に三度豆をのせて、ふたをする。

3
強めの弱火にして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
途中、煮汁がうまく回るように全体を大きく混ぜ、10分ほどでほっくり煮あげる。

かぼちゃとなすの煮物

かぼちゃとなすの煮物

田舎の子なんですか?
煮物が好きです。
も、か。
かぼちゃがほくほくして、栗に勝ったかな?