あどけない瞳

 

あどけない瞳

『ユネスコ』って何❓と、2年生の質問です。

課題がユネスコなのです。

そうだよねって、2年生の◯◯ちゃんに、わかりやすく説明は…直ぐは出来ないから次に答えるねっ!

というか、私も解ってないし。

ネットで調べました。

【ユネスコは,教育,科学及び文化などの活動を通じて,世界平和に貢献するために作られた国連の機関の一つです。(本部:フランス・パリ)

ユネスコの正式な名前は

「国際連合教育科学文化機関

(United Nations Education, Scientific and Cultural Organization)」といい

その頭文字を取ってUNESCO(ユネスコ)と呼ばれています。

ユネスコが作られた最大のきっかけは第二次世界大戦であり,1946年11月4日,人類が二度と戦争を繰り返さないようにという願いを込め,その活動をスタートさせました。

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから,人の心の中に平和の砦を築かなければならない」。

これは,ユネスコ憲章前文の冒頭を飾る有名な言葉です。

この言葉からも,ユネスコが,教育,科学,文化など私たちの普段の生活に大きく関わる分野を通して,人の心に平和の砦を築き,世界の平和に貢献しようとしていることがわかります】

…わかるように説明できるか?

ユネスコ