Requestにお応え

チャプチェ。 私も好きなチャプチェ。 竹のせいろで蒸した小籠包と、諸々。 今日の夕飯です。 Read more

凸 5画
【部首】凵
【部首名】うけばこ
【音】トツ
【表外】でこ

biosお稽古後、夕飯の材料を買いに
1階の食品売り場へ。
あれも気分じゃあないな。
これも気分じゃあないな。
お寿司を見て…ぴかんぴかんと信号が点いた。
『今日は外食しなさい』神のお声が…。
新しく出来たお寿司屋さんへ行こう〜‼️
今朝の朝食のだけお支払いをして、マイホームへgo‼️
土砂降りの雨の中、車でgogo‼️でしたぁ。 Read more

ガチョーン

ガチョーン

9月号の条幅の手本書きを、夕飯食べてから書いてた。
汗…。
汗、汗、頭からツーと汗が流れる。
が、しかし、汗にも負けず書いてた。
次のを書こうかなと、吊るしてあるのを何気なく見ると、5枚程のが2文字抜けてる。
あ``'’…そこで、ガチョーン。
汗、ツーーーでした。 Read more

樹海

樹海

何を書こう〜?
ウンウン唸って…ぱっと開いた俳句の中の言葉です。
この墨は昭和30年代のものだって。
生まれた頃じゃん!って買ってみました。

今日は餃子を作りました。
ニラとネギとキャベツの。
もち豚のミンチと。
休み前の日は、ニンニクを食べるようにしてます。
暑いんだか寒いんだか解らないような天気だから、体調崩さないようにニンニク食ーべよっ、です。
書くこと思い浮かばず、餃子と書こうかと思ったけど、流石にそれは止めておきました。

Read more

嶺上雲

嶺上雲

昨日は、夕飯は鍋の話。
『今日は鍋やあー』
『鍋ええやん。温まるしぃー』
『鍋、白菜は好きやけど…。後でラーメン入れる』
『ラーメン?うどんやないの?』
『ラーメン』

『夕飯考えるの大変なんやでぇ〜』
『ママ、クックパッド見たはるわぁ』
『はい!私も見てるぅ』

『うちも鍋やわ』
『うちは昨日鍋やったわー、豆乳鍋』
『豆乳鍋もおいしいなぁ〜』

『最近の若い人はトマト鍋とかしはるんやなぁ〜』
『うん、結構しはる。後でリゾットしはる』
『リゾットやて、うちら〜おじややわぁ〜』

そこにいた大人とキッズの会話。
鍋も温まるけど、これも温まりますなぁ〜。

今日は?
タイカレー。
やっぱり止めようかあ〜? Read more