はあ〜〜〜

毎日忙しくしております。 競書手本、検定手本(大人)お稽古に渡す、送りました。 キッズは、二週目から検定です。 集中の連続。 はあ〜〜〜と一息ついてみています。 さあ、ご一緒に 『はあ〜〜〜』(笑) Read more

聴こえてきます

お稽古に『これ』と言って、恥ずかしいから固まりながら持って来てくれたのは新聞。 学校で書いたお習字が、京都新聞にのったからと。 『わ~あ~すごい~うまいうまい~へぇ~すごいねぇ~』 『今日も、1番で終われた』 『1番って、うまく書けたから終わっていいですの1番?』 うんと頷いて。 あることがきっかけで、みるみる間にやる気のオーラが出てきたとか こんなに面白かったんか、お習字ってとか 弱点を克服するために、一生懸命立ち向かっているとか とにかくお習字っておもしろいんやとか よーし、書くぞぉーとか これでいい?これでいい?これでいい?とか うまくなりたいーとか 前の1枚より必ずいいのを書く!とか 集中してますとか みんな、それぞれに、その姿から、気持ちが聴こえてきますね。 Read more

技あり

高校生。 学校が終わって直ぐに駆けつける。 来た時間から、1時間集中。 パッと来てパッと帰る。 帰ってから勉強が、1つ2つ3つ…。 『あ~○○○』 と話すのは、ほとんど勉強のことばかり。 Read more

” ピン ” とくるもの 

『 めっちゃ ひえる~ 』   きのう、午前お稽古が終わってから、洛西の高島屋へ。 探し物。 " ピン " とくるものがない。 小川珈琲に入って、スマホで探す。 (小川珈琲の珈琲は美味しい。けれどミルクを入れると飲めない。 本なんかに集中していると、ついは入れてしまったりするので 最初にミルクはいいですと断る・・・好みですよ) " ここに行きたい "  Read more

大阪へ

昼間特割きっぷは、今日までの期限。 お昼にお稽古が終わったら、ピュンと大阪へ。 乗り換えること4回、百舌鳥駅から歩いて5,6分の堺市博物館へ行きました。 「近代の書‐日下部鳴鶴の門流を中心に‐」を見てきました。 少々唸ってきましたです。 7月29日までです。 集中して暑さも吹き飛ばしたい。 しっかし暑かったです。           Read more