挨拶

あいさつは、挨拶と漢字で書く。 もともとは禅語だそうで。 漢字の『挨』も『拶』も、押し合うということ。 禅僧がお互いに押し問答をするなかで、心の中を 推しはかり、相手の悟りの程度を知ろうとすると いうのがその本来の意味だそうです。 挨拶は気持ちよく!ですね。 今日も1日、気持ちよく。 Read more

練習

明日の表彰式で、もごもごならないように練習ーーー。

授与 じゅょ

言いにくぅ~。

 

 

京都展搬入日

朝8時半に家を出発して、お墓参りに行って、アスパへ。 京都展搬入日でしたので。 亀岡から二人のお手伝いも来てもらいました。 とても大助かりでした。 来年も、どなたかに来てもらえるといいなア~。     Read more