執筆者 西嶋 華園 | 2018年8月 8日 | お料理 |
イサキ 2匹
だし汁 8CUP
牛蒡 3本
A調味料
酒 2/4カップ
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ6
コチュジャン 大さじ2
作り方
①
ゴボウはよく洗ってささがきにし、水にさらしてからザルに取り水気を切っておく。
②
鍋にだし汁とAの調味料を煮立て、ゴボウを入れ沸騰したらイサキの切り身を入れる。
③
イサキに火が通り過ぎないところで火を止め、蓋をしたまま少し時間をおいてから、お皿に盛り付けます。
鍋を他で使ってたから、今回は土鍋で炊きました。
しかし、土鍋の方が良いのかな。
執筆者 西嶋 華園 | 2018年8月 8日 | 華園ブログ |
立秋
昨日、立秋。
暑いですが、風は吹いて暑さやわらぎます。
記録的な気温は、ましになっていくのかな?
書道関係、大切な書類や、絶対に無くしてはいけないだろうもの、ファイルしてます。
ファイルすると、あちこちで探さなくていい。
ファイルを探せばあるという安心感にはだいぶ助けられてる。
ファイルにすると、すっかり忘れてる?ってことの無いように机に立てて置いていて、時々確認。
対応力強化しなくては…。
最近のコメント