イサキ煮付け(コチジャン入)

イサキ 2匹 だし汁 8CUP 牛蒡 3本 A調味料 酒  2/4カップ みりん 大さじ4 砂糖 大さじ2 しょうゆ 大さじ6 コチュジャン 大さじ2 作り方 ① ゴボウはよく洗ってささがきにし、水にさらしてからザルに取り水気を切っておく。 ② 鍋にだし汁とAの調味料を煮立て、ゴボウを入れ沸騰したらイサキの切り身を入れる。 ③ イサキに火が通り過ぎないところで火を止め、蓋をしたまま少し時間をおいてから、お皿に盛り付けます。 鍋を他で使ってたから、今回は土鍋で炊きました。 しかし、土鍋の方が良いのかな。 Read more

立秋

立秋 昨日、立秋。 暑いですが、風は吹いて暑さやわらぎます。 記録的な気温は、ましになっていくのかな? 書道関係、大切な書類や、絶対に無くしてはいけないだろうもの、ファイルしてます。 ファイルすると、あちこちで探さなくていい。 ファイルを探せばあるという安心感にはだいぶ助けられてる。 ファイルにすると、すっかり忘れてる?ってことの無いように机に立てて置いていて、時々確認。 対応力強化しなくては…。 Read more