行く方にまた満山の桜かな

行く方にまた満山の桜かな 汀女の句 ほんと久々の熱海、行ってました。 26.27.28日の3日間。 熱海に行く3週間前は、京都研究会。 次の週は東京。 規定課題の宿題もあり…頭はパニック寸前だったかも。 熱海駅に降りて、雨でした。 中村汀花先生とタクシーで金城館へ。 ああ〜懐かしいとキョロキョロしながら、受付、着替え、書く用意。 C班で、周りの方にご挨拶。 みなさん、素敵な方々。 私、直ぐにお名前忘れるからお写真撮らせてもらっていいですかぁ? 右から 古谷紫風先生 石坂加代子先生 私 新井静翠先生 ありがとうございます。 そして規定課題を書きます。 先生方も、丁寧にご指導くださいました。 最初の夕食は、お好きな方とどうぞ…ということで。 夕食の後は、班活動。 皆さんの作品を拝見して、お勉強させていただきましたです。 温泉に入りビール🍺を飲み、12時過ぎにお布団に入りました。 翌日は、自由課題を書いて書いて書いて。 午後は、講師の先生方の模範揮毫がありました。 規定課題を書いてくださいましたので、よくわかりましたね。 その後、また作品を書いて書いて書いて。 夕食は、班の方々と夕食。 また、これも楽しい時間でした。 酔いも少しまわりながらでしたが班活動。  講師の先生が色々な質問に答えてくださり、勉強の仕方なども教わりました。 皆さん、同じような悩みがあるんですね。 次の日、3日目は、作品合評会。 沢山の方の作品を観させていただき、批評を聞ける機会はないから、勉強になりました。 忘れないようにしなくっちゃぁ。 閉会式で先生方のお話しにジィ〜ンと胸が熱くなりました。 お弁当🍱いただいて解散しました。 古長春琴先生と。 お部屋の方 仲良くしていただいた方 ご縁があった方々、楽しく幸せでした。 ありがとうございました😊 熱海駅🚉 様子が少し変わってました。 Read more

山裏の茜深しも秋の暮れ

山裏の茜深しも秋の暮れ 亞浪の句 足腰冷え込みますねぇ。 ブーツはきましたわ。 今日は雨が降り、足元悪うございました。 目に映った中で、一番赤かった紅葉を撮りました。 紅葉狩り。 愛でることらしいです。 Read more

宇治川に映れる山の薄紅葉

宇治川に映れる山の薄紅葉 たかしの句 昨日の朝、喫茶店に行った後 山科の清水焼の郷”大陶器市に行きました。 色々な作家さんの作品が…。 見て歩いて 『これ!』買いました。 お刺身を食べる時に使う、お醤油を入れるお皿。 他もぼちぼち買いました。 Read more