今日の一枚

今日の一枚 ここのところ、コロナ、トイレットロール…と明るくないニュースが続きます。 😷 明るいほうへ明るいほうへ。 早川勘居さんが教育部免許を 取得されました。 戀華社中では、はじめて男子です。 コメントいただきました。 “面壁九年”と言う言葉がありますが、仕事を継続しながら六年余りガレリアに通い稽古することが出来ました。 大きな節目として、この度、教師免許を頂きました。 書道は、集中力を高めてくれ、定年後の仕事にも大いに活かされています。 また、普段から万年筆を使っているので、一層文字を書く事に拘りを持ち、楽しみながら稽古して行きたいと思います。 ⭐️ おめでとうございました㊗️ 続いて、おきばりください。 行事にも参加され、色々経験を積んでくださいませ。 Read more

ともかくもあなたまかせの年の暮

ともかもあなたまかせの年の暮 一茶の句 お稽古は昨日で終わりました。 明日kids書き初め昼から半日です。 集中も切れてくるだろう、3時のおやつを🍭先ほど袋に詰めて用意しました。 もうもう年の暮。 2018年は、これで失礼します。 みなさま❤️色々お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します😊ね。 よい年をお迎えくださいませ🎍 ませ Read more

集ってたのし

集ってたのし 昨日は、社中の検定錬成会。 10時〜17時 ランチは各自、持参。 そろそろお昼にしましょうで、皆がテーブル、椅子をセッティングしてくださり…。 また、錬成についても、だんだん慣れてこられて錬成の雰囲気が変わったような気がする。 錬成会をはじめた頃は、15時過ぎになると数人帰って少なくなる感じでしたが、片付け前まで集中して書き込むぞ!って雰囲気に変わりました。 5科目受験だと、何を1番に書いた方が良いか? みなさん、それぞれに考えながら。 前は、最後の方に錬成日をしてたけれど、もう1回書き込みできるねの日にした。 楽しい錬成でした。 Read more

道 21日に京都展教育部審査があってから、今日は6日ぶりのお稽古日。 休みは、ぼーっともするけど、集中の時間でもあります。 京都展審査後、諸々の事務処理の後は 兎に角は京都展の作品。 きりがない感じのものではありますが…もう少し書けやしないだろうかともがいておりました。 昨日は、これで終わりにしようとした後、左足の足の…ヤバイことヤバイこと。 明日はお稽古だからと何が何でも終了しました。 すんなりいくことなんてなかなかありませんね。 だから勉強になるんでしょ〜うね。。。 Read more

楽しむことを学ぶ

楽しむことを学ぶ えっと、26日東京入り 27日、第54回創玄展はじめて二科審査行ってまいりました。 最初、緊張気味でしたが、始まったら緊張してる暇なんてございませんでした。 テンポよく出される作品に、のってのって審査をしました。 みなさん集中・空気が張り詰めてました。 お昼からお弁当を食べて眠くなっちゃあー話にならないと…前日に十分睡眠をとったて目はパシパシOKでした。 まあぁ〜出掛ければ、あっちにもこっちにも、たくさん学ぶことがありましたありました。 しかし楽しく学べました。 28日昼前に、私は国立新美術館を出ました。 お疲れ様でした。 ありがとうございました。 Read more