人生は一度きり

人生は一度きり 今日は、寒いけども晴れてます。 昨日は三役会で綾部まで、7時に電車に乗りました。 スタットレスでも雪道は運転に自信がないから。 やはり雪❄️ 見たい本を鞄に入れて、コンビニでcoffee買って、乗り込んだ電車は結構いっぱい。 なんとか座れた。 coffeeは持ったまま。 次は、沢山降りはるやろぅ。 次こそ、沢山降りはるやろぅ。 なかなか空かなかった。 もうすぐだなと思うとこらで、やっと空いた。 なんだかドンコウに乗ってみたかったのです、昨日は。 ざわざわした感じで、かえって集中できます。 なかなか読みたいのが読めなかったのが、読めました。 Read more

黙 右京ふれあい文化会館・検定書く日。 黙って集中…。 腰痛の体操も披露したりしたりして、時計を見て、また集中。 締切日まで 『今書かないと、いつ書くん』 Read more

集中

集中 集中してると言えば 『小さな巨人』 ハマってるかと言えば…? まだ2回終わったとこだし。 集中…集中しざるおえない感じで見てしまってる。 終わった後は、大変な疲労感。 もう寝よか、くらい。 この疲れ様、続けて見ていいものかと思ってる。 Read more

深 綾部に電車で向かってます。 心配する程でもなかった雪。 帰りはわからないけれど。 電車の中で更新します。 昨日はガレリアでのなないろアトリエ3回目。 ガレリアの担当者の方と、1回、2回と開催した後には、子供達の様子で次回の内容変更も考えながら、3回目を終えました。 子供達の様子をしっかり見る。 子供達の心を掴む。 で、やってるから…。 1回目は どんな人がくるの? どんな先生? どんなことするの? クイズなんかで、なんか面白そうかもって感じになったみたいです。 2回目は 孔雀の筆 兎の筆 竹の筆 馬の筆 長〜い筆などで、たくさん古代文字を書いてみました。 その後は、全紙2枚の紙に大筆で書きました。 初めてなのに『はい!書きます』と憶することなくみんな書いてくれました。 1人1人書いたあと直ぐに、その場で作品についての感想を言ってもらいました。 みんな、それぞれ他の人の作品について、自分の感想をキチンと言ってくれて、これは感心しましたね。 紙出しとかも、言わなくてもやってくれて、これまた感心しましたよ。 次は、もっともっと感じたままに書いてみてほしい…。 3回目は 2回目に書いた大字をみんなで見る。 今日も書く大字のヒントにもなるかなと。 作品の良いところを褒めました。 しかし、みんな名前を書く場所も考えてほしい。 作品に溶け込むようになど話しながら、鑑賞とお話は終わり。 古代文字をもっともっと自分なりに表現してほしい。 では、なんて書いてあるんだろぅ? もしかしたら、ここから、もっと興味が湧くかもしれないということになり…。 子供達は、墨を摺りながら話を聞くは❌ 一つのことに集中。 話は❓ 話より、書きたい、何かしたいって感じでした。 あとは、 古代文字の馬や雨を、自分の表現で書いていく。 他の人の馬や雨も見る。 色々な筆で書く。 文字が確かに、変わってきました。 では、大字です。 決まった人から…『はい!』 この間より、みんな協力してくれました。 言わなくてもですよ。 凄いです。 で、前回書いた大字と今回書いた大字を並べてみますね。 🔴 水 雪 🔴 雲 月 🔴 男 馬 🔴 手 雨 🔴 男 海 🔴 水 花 🔴 水 香 子供達、変化してますねぇ〜。 内容については、少々ざっくりです。 Read more

明日に希望を

明日に希望を 朝の暗いうちは、ぼたんゆき。 またまた寒くなってきました。 明日と明後日は、検定錬成会。 明日は、亀岡の方。 明後日は、ふれあい会館教室の方。 家で1人悶々と集中して書くのも良いけれど、みんなで書くのもよいみたい。 検定は切羽詰まってる感じあるけれど。 特に、条幅なんかは 『みんなで書くと楽しいよ』 という声が出てました。 来年から条幅挑戦者が数名増えました。 私も挑戦者であり続けたいです。 Read more