一日

一日 活動してます。 朝いちから。 番組じゃないよ。 朝、ちりめん山椒を入れたおにぎり1個。 じぃじが釣りに行くのにおにぎり作ったから、自分の分も。 ハーブが出来上がるまでに、洗濯物干して、一日のハガキを書いて。 本が届くまでに整理を少しでも、する。 スタート‼️ Read more

僥倖

僥倖 偶然に得るしあわせ 昨日読み終えた本。 面白かった。 少しずつ読んでも、そこに収穫がある感じで。 『朝が来た』のドラマのです。 ドラマは見てないけど…。 小説『土佐堀川』が原作らしいの。 作者は古川智映子さんという方みたい。 この方の他のも読んでみたくなりました。 が…なんか…ちょい仕事が重なってきた感じです。 僥倖は、土佐堀川の中にあった言葉です。 Read more

月 日曜日 プルーンの木店のお庭で、遅い朝ご飯。 ご飯がくるまで、社中の方の名前を探す。 名前に赤色ペンでライン。 風がサーっと吹いて、大きな木の足元、木陰に咲いているインパチエンス、秋海棠に目をやりながら、また本に目を落す。 暑くもなく寒くもなく、最高に気持ちの良いお庭でした。 帰り道、コスモス揺れてる。 コスモス群れてた。 今日は、スーパームーンだそう。 Read more

go!

go! ふらっとブティックに入った時のショップ店員さんとの会話。 ショップ内を見て歩きながら…。 柳原可奈子さんのコントではありません。 『今日はどんな感じのお洋服をお探しですかぁ〜?』 っては、始まりますが…。 『決めてはきてないんだけど、いいなと思うのがあったらーと思ってぇー』 『お色めとかは、いつも…明るいめとかですか?シックな感じとかぁ?』 『今日は…◯◯◯な感じですね』 『こんな感じもお似合いじゃないかと思いますが?』 『あー、いいですね。でも墨が…』 と、つい口が勝手に。 『…』 『…』 『 Read more

思い出シリーズ

ぐりとぐらの切手が販売されてました。 季節のおもいでシリーズ 。 懐かしい福音館書店。 ああ懐かしい。 幼稚園経由で毎月来る本を頼んでましたので。 そこで福音館書店を知りました。 色々な絵本が届きました。 毎月本が届いたら…結構の量になりました。 その時、この量大丈夫?と思った事を思い出しました。 そういえば、ぴかっとや、やだもんなんかもありましたね。 これは小学館かな? ほんと思い出シリーズだわ。 あの時の本、また読んでみたい。 もう家にはないけれど。 あいかちゃんに読んであげたい。 Read more