豆 甲骨文の豆です。 節分だから、豆を書いてみよって。 1月より競書デビューの方あり。 随分前に入会していただいたんだけれども、競書は出さないと言われ続けてました。 前の書道教室では出してたけれど、もう大変でと。 それに玄游会は出してはる方が沢山!って。 それでも、口説いてました。 『励みになりますよ』とか、色々。 だけど 『ダメダメ』って。 が、しかし 『今年から出します』 『え?』って感じ。 何出すんですか?みたいな。 『競書』 『え〜ーーーー』ですよ。 目出度く、出品の運びとなりました。 京都展は出品して貰ってましたけど。 前に通っていた書道教室がなくなって、探されてて、ふれあい文化会館の作品展示をした時に入会された方だから、結構前の入会ですね。 口説く事、数年。 継続は力なりですか? Read more

竹冴える今日鳥の影いくつ過ぎし

竹冴える今日鳥の影いくつ過ぎし 金子篤子の句 無事帰ってきたけれど、昨日はブログが更新できませんでした。 大人検定の手本は書けました。 キッズも今日のお稽古分は書けました。 今日はまた競書の手本書きの続きです。 今日もお稽古あるから、もう一踏ん張りで〜す。 古典研究会2日目も、講義を聞いて書きました。 それに合評会がありました。 ドキドキしていましたが、皆さん緊張されてましたので、みんな緊張するわねと思ったら、楽になりました。 作品について自分も言って、次の方が私の作品について言われて…でした。 講師の先生が、楽しく丁寧に説明してくださったから緊張も何処かへ行きました。 品川から、新幹線に乗って帰りました。 あーーー、行って良かったです。 面白かった面白かった。 Read more

一歩

一歩 『今日は一歩も出てないの』の昨日。 競書、検定、検定試験の整理を始める。 間違えちぁいけないから、頭、熱〜くなるね。 7月のお稽古準備。 次々と湧いてくる、やることやることが。 11時になり12時になり、13時になり。 夕方になった。 少々お疲れだわよん。 だから温泉に行って、その後ご飯食べてきた〜ァ。 Read more

休み

あーやすみ。 作品整理して検定、競書作品送る用意。 ああ、31日までは待ちます。 月謝袋に名前書き。 教室もろもろノートを新しくして書きかえも。 いやどんどん出てくる。 しかし、休み。 休みじゃないじゃん? 休みぃ‼︎ Read more