執筆者 西嶋 華園 | 2018年5月 9日 | お料理 |
玉ねぎ4個
バター適当
鶏モモ肉600g
水ナベにヒタヒタ
🍀生姜汁小さじ 1
🍀ニンニクすりおろし適当
🍀カレー粉好み
🍅トマトホール缶1
塩適量
😊
🍛玉ねぎをスライス
🍛鍋にバターと玉ねぎを入れて強めの中火にかけて、しんなりとするまで炒める。
🍛鶏肉を加えてさっと混ぜる。
🍀を加えて、煮立ったら弱火で30分ほど煮込む。
🍛ホールトマトと塩を加え30分煮込む。
執筆者 西嶋 華園 | 2016年9月 11日 | 華園ブログ |
俺
何故だか…俺。
昨日の続きをやってました。
あ!この墨…。
…匂う…じゃなくて臭うって感じ。
あーら、やってしまった、駄目だ〜。
気持ちを持ち直して、チャレンジ‼️
これは、香の強いカレー粉。
20種類程のスパイスを焦げないように火を通して、冷めたら瓶にいれて。
時々転がして混ぜ、半年くらいしたら良い感じになるそうです。
お正月前。
明日は、亀岡で三役会。
執筆者 西嶋 華園 | 2016年2月 2日 | 華園ブログ |
嶺上雲
昨日は、夕飯は鍋の話。
『今日は鍋やあー』
『鍋ええやん。温まるしぃー』
『鍋、白菜は好きやけど…。後でラーメン入れる』
『ラーメン?うどんやないの?』
『ラーメン』
『夕飯考えるの大変なんやでぇ〜』
『ママ、クックパッド見たはるわぁ』
『はい!私も見てるぅ』
『うちも鍋やわ』
『うちは昨日鍋やったわー、豆乳鍋』
『豆乳鍋もおいしいなぁ〜』
『最近の若い人はトマト鍋とかしはるんやなぁ〜』
『うん、結構しはる。後でリゾットしはる』
『リゾットやて、うちら〜おじややわぁ〜』
そこにいた大人とキッズの会話。
鍋も温まるけど、これも温まりますなぁ〜。
今日は?
タイカレー。
やっぱり止めようかあ〜?
執筆者 西嶋 華園 | 2015年11月 25日 | お料理 |
タイカレー
寒くなってきました。
寒さもぶっ飛ばすタイカレー。
喫茶店でタイカレーがメニューにあるところが、ちょこちょこありますね。
2.3度かな?
注文したことがあります。
頭の中で、何故か…喫茶で食べる物だと何かしら決め込んでました。
⁇
執筆者 西嶋 華園 | 2014年8月 26日 | お料理 |
やはり火曜日は、カレーが多い。
毎週ではないよ。
今日はトマト缶で作るキーマカレー。
合びき肉
玉ねぎ・ピーマン
にんじん・なす
にんにく・しょうが ひとかけ
ホールトマト缶
最近のコメント