チキンカレー

玉ねぎ4個 バター適当 鶏モモ肉600g 水ナベにヒタヒタ 🍀生姜汁小さじ 1 🍀ニンニクすりおろし適当 🍀カレー粉好み 🍅トマトホール缶1 塩適量 😊 🍛玉ねぎをスライス 🍛鍋にバターと玉ねぎを入れて強めの中火にかけて、しんなりとするまで炒める。 🍛鶏肉を加えてさっと混ぜる。 🍀を加えて、煮立ったら弱火で30分ほど煮込む。 🍛ホールトマトと塩を加え30分煮込む。 Read more

俺 何故だか…俺。 昨日の続きをやってました。 あ!この墨…。 …匂う…じゃなくて臭うって感じ。 あーら、やってしまった、駄目だ〜。 気持ちを持ち直して、チャレンジ‼️ これは、香の強いカレー粉。 20種類程のスパイスを焦げないように火を通して、冷めたら瓶にいれて。 時々転がして混ぜ、半年くらいしたら良い感じになるそうです。 お正月前。 明日は、亀岡で三役会。 Read more

嶺上雲

嶺上雲 昨日は、夕飯は鍋の話。 『今日は鍋やあー』 『鍋ええやん。温まるしぃー』 『鍋、白菜は好きやけど…。後でラーメン入れる』 『ラーメン?うどんやないの?』 『ラーメン』 『夕飯考えるの大変なんやでぇ〜』 『ママ、クックパッド見たはるわぁ』 『はい!私も見てるぅ』 『うちも鍋やわ』 『うちは昨日鍋やったわー、豆乳鍋』 『豆乳鍋もおいしいなぁ〜』 『最近の若い人はトマト鍋とかしはるんやなぁ〜』 『うん、結構しはる。後でリゾットしはる』 『リゾットやて、うちら〜おじややわぁ〜』 そこにいた大人とキッズの会話。 鍋も温まるけど、これも温まりますなぁ〜。 今日は? タイカレー。 やっぱり止めようかあ〜? Read more

タイカレー

タイカレー 寒くなってきました。 寒さもぶっ飛ばすタイカレー。 喫茶店でタイカレーがメニューにあるところが、ちょこちょこありますね。 2.3度かな? 注文したことがあります。 頭の中で、何故か…喫茶で食べる物だと何かしら決め込んでました。 ⁇ Read more

濃厚

やはり火曜日は、カレーが多い。 毎週ではないよ。 今日はトマト缶で作るキーマカレー。 合びき肉 玉ねぎ・ピーマン にんじん・なす にんにく・しょうが ひとかけ ホールトマト缶 Read more