喫茶去

喫茶去 今日は、朝から夕方まで京都展審査会の用意。 明日は京都展教育部審査会の為、綾部へ車で出掛ける。 夏休みだし、海への車で混んでるんだろうなぁ。 バイパスより地道の方が空いてるとかとか? それは、明日の都合によりだね。 出来れば早く出て、喫茶でモーニング。 ヤキモキして運転するのやだし。 7時半〜喫茶空いてるそうだし。 寝てるかもだけど。 兎に角、9時には会場へ行かなくちゃ。 Read more

コスモスや海少し見ゆる邸道

コスモスや海少し見ゆる邸道 萩原朔太郎の句 庭にコスモスが咲いたから。 たっぷり生クリームのウィンナーコーヒー。 出先で、よほど疲れてウインナー珈琲を。 こんなにたっぷりなのは、初めてでした。 ウインナー珈琲の由来は? ウィンナーコーヒーという呼び名はオーストリアの首都・ウィーンを由来としており、「ウィーン風のコーヒー」という意味で使われる。 由来がウィーンであり「ウィーン(Wien)」→「ウィンナー風の(Wiener)」という意味だが、日本でのみ通用する呼び名のためウィーンのカフェでウィンナコーヒーと注文しても通じないので注意。 なんですって。 そういや、日本じゃ、ウインナーと言えば、ウインナーよね。 Read more

四海浪平

四海浪平 見渡す限り海は波穏やか うーわっ‼︎ こんな時間に。 今からとりあえず牡蠣シチューと菜の花辛子あえぇぇぇ。 体を動かして、通常の体調に戻る感じ。 Read more