ガンバロー 2

書き始めてから、すぐにお昼の時間になってしまう。 もうチヨット書きたいかなという感じだけれど、お腹も空いてエネルギー切れ。 みんなで会館内の『出石』で定食をいただく。 珈琲を頼んで、錬成の部屋に戻り休憩。 教室では、時間の関係上なかなか話す事が出来ないことを話す。 京都展の写真やもろもろの写真、それに墨場必携、図録なども見てもらう。 懐かしい写真、知らない世界、釈文の選び方、色々な作品を見る。 競書だけの世界じゃなくて、こんな風にもあんな風にも色々ありますよって。 もっともっともっと書を楽しむ、もっと立体的にとでも言いましょうか・・・。 書にかかわる、触れる時間を、もっと増やしてほしいですね。 それで、競書も充実してくると嬉しいし。 普段話しているよりも、写真や図録があった方が具体的に伝わったかな。 やるなら、『今でしょ』という言葉も出てきたし。 そうなんですよね。 『今でしょ』ですよ。 話すには、とんでもなく時間が足りなかった。 また、続きをやりたいですね。 あっ写真~あーあ。 Read more

きれいきれい

ああ気持ちの良いこと。 一昨日から、あらゆるところの掃除をして、きれいきれいになった。 きれいきれいと言っても、塵1つないかなんてことではなくて。 もちろん、拭いて、掃除機かけて、不要品は棄てて、並び替え~の、草も引っこ抜いてといったことですが。 スッキリきれいきれいは、気持ちの方ですね。 懐かしいものも出てきました。 自分で綴じてて、表紙の色は変わってました。 『面白~い♪』 きれいきれいは、いいことだらけでした。 Read more

山の匂い

今日は、田舎の家の草刈に行きました。蚊と日焼け対策の為に、長袖・ジーパン・麦藁帽・首にタオルを巻き、軍手に変身。雨がぱらぱらとしてきたり・・・。雨のせいか? 草を引くと山の匂いがした。懐かしい匂いだった。 しばらく忘れていた何かを思い起こしました。 Read more